クラウドを愛する関西のシステムエンジニアの日常

クラウドを愛する関西のシステムエンジニアの日常

Google Cloud Digital Leader 認定資格を取得して、チーム内でクラウドに関する知識を共有しよう!

 

目的

  • 受験は思いっ立ったらすぐ予約してすぐに受験する!をチーム内に浸透させたい。
  • 受験を通して知識として得た感想を社内メンバーにフィードバックする。
  • 会社のクラウドの受験を促進し、クラウドによる案件受注を促進する。

前提

  • 2022年12月にGoogle Cloud Professional Architect に合格している。
  • AWS,Azure含めクラウド歴は5年ほどの経験があり。
  • GoogleCloudの経験は、実務では1年ほどの経験があり。

試験対策

無料Google Cloud-Digital-Leader-JPN試験問題集を解く

受験前日に4時間ほどを利用して上記の問題集を一巡しました。GoogleCloudの特有の問題ではなく、パブリッククラウド全般に共通するような試験内容を含んでいる為、GoogleCloudのことを知らなくとも回答が出来る設問もあった。問題は、サービスのユースケースを問われる問題は、GoogleCloudのサービス名を正しく覚えておく必要がある。この部分を覚えて試験に臨みました。実試験では、コアサービスに関する問題が多い印象でした。

 

無料Google Cloud-Digital-Leader-JPN試験問題集 - sex個の更新資料

Google.Cloud-Digital-Leader-JPN.v2022-12-13.q96 ←コレだけで解けばよいと思う。

 

上記の試験問題集は、答えの間違いがある。その為、間違ってそうな問題は、自分で調べてその問題の正しい答えを調べる必要が。。要注意です。誤正解は1つや2つではないです。結構あったような。

公式の模擬試験を解く

GoogleFormで実際の試験問題に近いと思う。実際の試験では、日本語の誤植と思われる問題があったり。

docs.google.com

 

受験対象

Google Cloud Digital Leader の試験要件より引用:

Google Cloud Digital Leader は、Google Cloud のビジネスリーダーや IT リーダー向けの認定資格で、Google Cloud の基本的な概念や製品、サービスに関する知識を評価するためのものです。受験資格は 18 歳以上であればどなたでも受けられます

Cloud Digital Leader の認定試験は特定の職に就いていることを条件としていません。試験では、Google Cloud プロダクトの目的と用途を理解したいと考えている方、またはその必要がある方の知識とスキルを評価します。

Google Cloud Digital Leader の試験要件より引用:

試験では、実際の技術的なシナリオを分析して、次の 3 つの分野で多肢選択式の問題に回答することが求められます。

クラウドに関する一般的な知識(試験の約 15~25%)

Google Cloud に関する一般的な知識(試験の約 25~35%)

Google Cloud のプロダクトとサービス(試験の約 45~55%)

結果

  • 試験時間は、90分と割りと長いです。見直しも含め30分で試験を終了しました。
  • 90%が自身あり、10%ぐらいが迷った回答。意味不明な設問なない印象。
  • 受験後のアンケートも丁寧に回答し。「合格」の表示で合否を確認。
  • 合格ラインが70%以上です。周りに同じ試験を受けてる人も退出が早かった。
  • 試験会場が真夏の為か、極度に低い温度設定がされて、寒い寒い。

受験後感想

  • クラウドの導入時のメリットデメリットなどを理解はできる良い試験。
  • 基本的なクラウド用語は出題されるのでその内容を抑えるには良い試験。
  • GoogleCloudでの組織のプロジェクト、請求に携わる知識など知る良い試験。
  • プロジェクト管理、営業職されてる人に非常に良い認定試験!と感じた。

まとめ

今回は無料バウチャのイベントを周知した手前、周知していない私が受験しないは、良くないとの思いから。無料バウチャー取得後すぐに予約受験に至った。試験対策は必要ないかと思ったが既存知識の確認する為、事前に60問程度の問題を解いての受験となった。受験を通して新しい知識の確認も数件あり良かった。

最後に記事を読んで少しでもクラウドに興味をもって、受験に前向きになってもらえたら幸いです。ご購読ありがとうございました。