クラウドを愛する関西のシステムエンジニアの日常

クラウドを愛する関西のシステムエンジニアの日常

セキュリティ!Professional Cloud Security Engineer 試験 挑戦記

セキュリティ!Professional Cloud Security Engineer 試験 挑戦記

はじめに

クラウドコンピューティングの普及に伴い、セキュリティの重要性はますます高まっています。企業の機密情報や個人情報がクラウドに保管されるようになり、サイバー攻撃の脅威も増大しているからです。そんな中、Google Cloud の Professional Cloud Security Engineer 認定資格は、クラウドセキュリティの専門知識を証明する有力な手段として注目されています。

受験のきっかけ


私は元々、システムエンジニアとしてクラウド環境での開発業務に携わっていました。しかし、お客様のクラウドの活用が進むにつれ、クラウドセキュリティの重要性を感じ、Professional Cloud Security Engineer 試験の受験を決意しました。また、後輩へのセキュリティの大切さや継続的な自己啓発を示したいとも日頃から考えていました。


試験対策 – セキュリティの深淵へ

試験対策は、GCP環境のセキュリティの奥深さを実感する道のりでした。

  • 公式ドキュメントの熟読: Google Cloud のセキュリティ関連サービスは多岐にわたり、それぞれの機能や設定方法を理解するだけでも膨大な時間を要しました。
  • 特に、Cloud Identity and Access Management (IAM)、Cloud Key Management Service (KMS)、Cloud Security Command Center (SCC) などの主要サービスについては、詳細なドキュメントを読み込み、理解を深めました。
  • セキュリティのベストプラクティス: セキュリティのベストプラクティスは常に進化しています。最新の脅威情報や対策方法を学ぶため、セキュリティ関連のニュースやブログ記事を定期的にチェックし、知識をアップデートしました。
  • ハンズオンの実践: Google Cloud Platform の個人アカウントを活用し、IAM の設定や KMS を使った暗号化、SCC でのログ分析など、実際に手を動かしながらセキュリティ対策をハンズオンして確認しました。


試験当日 – 緊張


試験当日、緊張を感じました。顧客の大事な資産を預かるエンジニアとして、クラウド環境の安全を守る知識とスキルが求められていることを試験で試されるからです。試験問題は、セキュリティの様々な側面を網羅しており、理解と応用力が必要でした。


結果 – 合格とさらなる試験受験への決意


合格の通知を受け取った瞬間、安堵と同時に、さらなる試験受験への挑戦の決意が湧き上がりました。クラウドセキュリティの分野は日進月歩であり、常に学び続けることが重要であることを再認識しました。

セキュリティの大切さ

クラウドセキュリティは、企業の信頼と顧客の安全を守るために不可欠です。Professional Cloud Security Engineer 認定資格は、クラウドセキュリティの専門知識を証明し、お客様のシステムのセキュリティ対策を強化する上で重要な役割をはたすと思います。


これから受験する方へのアドバイス

セキュリティの基礎知識: セキュリティの原則や脅威の種類など、基本的な知識をしっかり身につけましょう。

  • Google Cloud セキュリティサービス: IAM、KMS、SCC などの主要サービスの機能や設定方法を理解しましょう。
  • セキュリティのベストプラクティス: 最新の脅威情報や対策方法を常に学び、アップデートしましょう。
  • ハンズオンの実践: 実際に手を動かしてセキュリティ対策を実践し、理解を深めましょう。
  • 模擬試験の活用: 時間制限の中で問題を解く練習を繰り返し、本番の試験形式問題(Udemy)に慣れましょう。

www.udemy.com


最後に


クラウドセキュリティは、企業の持続的な成長と社会の安全を守るために不可欠です。Professional Cloud Security Engineer 認定資格を取得することで、クラウドセキュリティの専門家として、その重要な役割を担うことができます。セキュリティの大切さを胸に、これからも学び続け、お客様のクラウド環境の安全に貢献していきたいと思います。